トップページ  > はじめての方へ

文字サイズ

はじめての方へ

私たちの教会は、どなたでも歓迎いたします。

福岡渡辺通教会は、日本キリスト教団に所属するプロテスタント教会です。
日本キリスト教団は全国に1700もの教会と青山学院大学、明治学院大学、同志社大学、関西学院大学、神戸女学院大学、福岡女学院大学などの大学も所属している日本でもっとも大きなプロテスタントのキリスト教団体です。

私たちの教会は、どなたでも歓迎いたします。
はじめてのことで、慣れないことや、分かりにくいこと等がたくさんあるかと思いますが、どうぞ、遠慮なく、牧師・教会員にお尋ねください。

+

主日礼拝は、毎週日曜日 午前10:30~12:00です。
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

+

よくある質問

Q

クリスチャンでなくても教会に行ってもよいのですか?

A もちろんです。
クリスチャンでなくても、どなたでも礼拝にお出でいただけます。また、「教会では何をしているのかな?」「聖書の 教えってどんなことかな?」と少しでも興味のある人はどうぞいらしてください。礼拝の秩序さえ重んじていただければ、どなたでも歓迎いたします。
初めからクリスチャンであった人はおらず、誰しも最初は右も左も全く分からない状態です。戸惑うことや疑問に思うことがあれば、伝道師や受付に立っている人達に、遠慮なくお尋ねください。
Q

はじめてなのですが、どの集会に出るとよいですか?

A 日曜日朝10:30からの主日礼拝(しゅじつれいはい)が教会の中心ですので、ぜひ日曜日の礼拝にお越しください。
礼拝は12:00ごろまで行います。
日曜日朝9:30からは、教会学校の礼拝を行っておりますので、幼児・小中学生は教会学校に来ていただくとよいかもしれません。
日曜日の午前中のご都合がお悪いようなら、水曜日の夜7:30~9:00に祈祷会もあります。
どの集会から出てくださっても構いませんが、初めての方は、主日礼拝に出られることをおすすめします。ぜひ一度来てみてください。
Q

礼拝に出席するには事前に連絡が必要ですか?

A 礼拝や集会に出席するための事前連絡や予約は必要ありません。特別な事情がある場合には、ご連絡いただければ配慮いたします。また、礼拝堂での席はどこにお座りいただいても構いません。
Q

礼拝ではどのようなことをするのですか?

A 礼拝は、神様をたたえるひとときです。そして、讃美歌をともに歌います。また、ともに祈り、聖書のメッセージを聞きます。
受付で配布している週報に、礼拝内で読まれる聖書箇所や讃美歌番号が記載されています。時間は10:30~12:00です。すべてのプログラムは、週報に沿って、司会者が何をするかを導きますので、戸惑われることはないと思います。「ああ、来てよかった」と思えるプログラムを用意しています。
Q

礼拝には何を持っていけばよいのですか、事前の準備は必要ですか?

A 必ず持って来なければいけないものは特にありません。礼拝で使う聖書、讃美歌、交読詩編は、受付でお貸しいたします。
服装は特に決まりはありませんので、普段着でお越しいただいてかまいません。
Q

聖書は何を使っていますか?

A 私たちの教会は『新共同訳聖書』を使用しております。
また、このホームページに引用される聖書は、『聖書 新共同訳』であり、その著作権は以下に帰属します。
©共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation,
©財団法人 日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1987,1988
Q

参加費は必要ですか?

A 必要ありません。入場料・受講料・拝観料といった料金を請求することは一切ありません。また物品の購入を無理に求めることも一切ありません。
礼拝の中に献金の時がありますが、献金は神様への感謝のしるしですので、献金するかしないかは本人の自由です。
また、教会員は教会を維持していくための「月定献金」をささげますが、初めての方が強要されることはありません。
献金は、教会堂を維持・管理するために用いられる他、日本キリスト教団や内外の奉仕団体が行う事業にも献げられます。
Q

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

A 10台ほどの駐車スペースがございます。また、近隣にも多数のコインパーキングのある地域です。
ですが、非常にアクセスのよい地域ですので、公共交通機関のご利用をおすすめいたします。
Q

小さい子供が一緒でもかまいませんか?

A 日曜日の礼拝では、礼拝堂の後方にある母子室を利用することができます。また、日曜日の9時半から教会学校の礼拝があり、乳幼児からでも親子で参加することができます。
Q

結婚式や葬儀を教会で行うことはできますか?

A 結婚式や葬儀は、原則として教会員とそのご家族が対象ですが、それ以外の方もご希望や特別な事情がある場合には伝道師までご相談ください。
Q

一回礼拝に出席すると、その後しつこく勧誘されたり、抜けられなくなったりしませんか?

A 私たちの教会の集会などへ出席することや、洗礼を受けることを強要することはありませんので、ご安心ください。